Archive for 2月 21st, 2013

マレーシア東南線の旅(終わり)

2013年2月21日
By murakashi
マレーシア東南線の旅(終わり)

9月21日 19レMalayantiger は快調に走り約20分遅れで終着Johor Bahru へ到着、南北線の終点はここからコーズウェイを渡ったシンガポールのWoodslandだがここまでである。到着前に懐かしいチャイムと共に到着案内が放送された。日本では発車後暫くすると主な駅の到着予定時刻が放送されるが其れがなかったので放送設備は無いのかと思っていた。        チャイムと到着案内MP3 ここJohor Bahru はマレーシア側の国境駅だからホームの管理が厳格である。このホームからWoodslandに出る列車に乗ってしまえば出国出来てしまうから、用の無い人間はホームをうろうろ出来ない。Malayantiger は当駅止まりだから乗客は全員改札の外(マレーシア)に出される。次の列車に乗り継いでシンガポールへ行く乗客は改札の手前で出国手続きをして(多分)専用待合室に誘導される筈。我々は改札を通って待合ロビーで北行き2レの改札始まりを待った。 Butterworth 行き2レの改札が始まりホームへ誘導されて行ったら未だ回送待ちのMalayantiger 編成が停まっていた。 一等車(Premier class)は1+2列の転換クロスでM野氏と1列側続き番号で予約した。WEBで座席購入時に番号まで指定出来るが、転換させ向かい合わせにするのは良いとしても窓の位置情報が無いから50%の確率で真ん中に柱が来る。運良く窓が当たった。このクラスは発車して間もなく軽食と水が配られる。やれやれこれに乗ってしまえばKuala Lumpur へ戻れる。 12時8分、この日の朝4時前に通った、更には15日に写真を撮り泊まったGemas停車。 進行方向右側を空港鉄道の電車が高速で追い越して行く。空港鉄道が進行方向右側に見えて間もなくKuala Lumpurに到着した。 9月22日 この日夜行便で日本に戻るが、其れまで市内をうろうろして写真を撮って回った。 ムスリムタワーからLRT(Light Rail Transit)を 前日車内から撮り損なった空港鉄道を写してやろうとKTMの近郊電車に乗りKuala Lumpur Sentral から三つ目のSalak Selatan へ出かけた。乗ってきた電車をパチリ。この駅は典型的な電車駅で中央の2線(ここは複線区間)は長距離列車通過用。当たり前だがこれなら追い越しも楽!東南線から戻ってくるとまるで別世界の感がある。空港線は左側を平行している。 KTMと空港鉄道の間には塀と植え込みがあってうるさいので駅跨線橋から狙った。余りの速さで連写で何とか捕まえた。書き忘れたが空港鉄道は広軌である。このあと昨日乗ってきた1レと2レを旧駅で写そうと又電車で戻った。 1レはこの場所を下りた下で狙ったが美事に手前の近郊電車にかぶられて失敗してしまった。この旧駅は対向+島の合計4線だが手前の1本は使われて居らず島式ホームの2本が近郊電車の上り下り用、一番向こう側が長距離列車の上り下り用、要するに長距離列車は本数が少ないのでSentral 駅は複線だがすぐ単線になりそのままこの駅に至り、この駅を出たところで複線の本線(近郊電車と共用)になると言うことがこの時点では判っていなかった。駅も優雅だが後に写っているKTM本社ビルも美事である。尚、この写真の一番遠い線(長距離列車用)に居る車両はIpoh 迄行く中距離高速電車で有る。この電車があるのをすっかり忘れていた。 旧駅の内部、長距離列車が通過するホーム。 16時48分、2時間遅れでやっと2レが通過した。前日はほぼ定時、今日は2時間遅れ、これがKTMだ。 駄文にお付き合い願いお疲れ様でした。 もし、東南線へ出かけて見たいと思われる方の為に: KTMのホームページはここ、http://www.ktmb.com.my/ ここで列車時刻とローカル以外の乗車券が買えます。 マレーシアの情報はここ、日本語で書いてあり読みやすいです。http://www.big.or.jp/~aochan/ ただし盛りだくさんで大変ですから鉄道に限るならここで http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/malayrail.html 現地ホテルはGemas, Kuala Lipis, Gua Musang, Kuala Krai, Tanah Merah, Pasir Mas, Tumpat にあります。駅で近いホテルを聞くと良いでしょう。それと州都Kota Bharu はPasir Mas...
Read more »

Posted in 旅行 | No Comments »

マレーシア東南線の旅(その6)

2013年2月21日
By murakashi
マレーシア東南線の旅(その6)

9月20日 この日の予定は、朝からタクシーをチャーターし下ってくる18レをKusial Bridge を渡る列車を下流側の道路橋上から狙い、そのあとTumpat まで追いかける。Tumpat で駅や、夜行列車が2本到着しているはずだからそれなりの写真が撮れるだろうから時間をつぶし、17時発の19レに乗って帰途につくといった段取りである。 8時過ぎにホテルをチェックアウトしタクシー会社へ。マレーシアはイギリスの植民地だったから文字はアルファベットでマレー語の道路標識や地図もなんとか読める。しかし州都コタバルといってもタクシーの運転手の話す英語は一寸難解というより複雑な話は出来ないらしいことが何回も利用していると判ってきた。この日の計画、始めにどこそこへ行き、次にこうしてと説明しても判ってない風情、それならばと地図を開いて指差しながら行っても、どうも地図を読むことが出来ないのではないかと思うような顔つきである。そこで、作戦変更、全計画を説明することは諦めてステップバイステップで行くことにした。先ずは「Tanah Merah駅へ」と指示、それとこの区間の金額も決めておく。駅へ先ず行くのは18レがどれくらい遅れているか聞くためである。約40分遅れと聞き出しKusial Bridge へ、車をUターン待機させコンビニで買ってきたパンとジュースで昼食。当然運転手分も買ってきてあるので一緒に食べる。親切とかではなく、ここで去られてはこちらが路頭に迷ってしまうから当然の策である。 13時1分約1時間遅れでやってきた。可成りの高速で通過。残念ながら風もなく全体にヘイズがかかってしまった。 追いかけ開始、m野さんはビデオも撮るので助手席に座って貰いTanah Merah 駅に未だ出発していないことを念じて行ったが既に出た後、ところが走れども走れども、ところどころ線路に近いところも通るのだが追いつけない。これは14時、間もなくTumpat であるが遂に一度も見えなかった。道路は舗装してあるが高速道路ではなく、人や自転車も通るしせいぜい70~80キロくらいしか出せないから平均速度は60くらい、これでは向こうが交換待ちで一寸長く停まらない限り無理だった。そして、ダイヤを見たら交換列車はやはり無かった。追いつけないはずだ。 もう列車の入れ替えが行われていた。手前は駅ホーム。 14時過ぎにTumapt に到着したら18レはもうホームから引き上げられ客車区へ転線中だった。ここは行き止まり駅で隣接して広いヤードと機関区があり回りには金網塀が巡らされているが外からでも写真が写しやすい。これはターンテーブル。ディーゼル機関車は両端にキャブがない機種では、エンジンが前に来ると蒸汽機関車同様前方が見にくい。韓国でも堤川に有ったが牽引するときキャブフロントになるようターンテーブルを使っていたが、ここでも同様に使っているのだろう。縁は煉瓦積みで時代を感じさせられる。蒸機時代から使われてきたに違いない。 14時30分、30分遅れでローカルの85レが発車して行く。この駅もホームが一つで、Malayantiger が14時に到着するので、その到着した列車がどかないとこの列車をホームに入れられず、玉突きで発車が遅らされてしまった訳である。一駅一ホームが始発遅れを作り、この発車遅れが途中交換予定の対向列車の運行に影響して行くのである。実際に、このあと乗車した上り19レがダイヤ上ではWakah Baharu と交換するはずの下り85レと次のPasir Mas で交換している。 14時40分に側線に押し込められていたブルートレインの引き出し、これは編成が長く本線上に入ってしまうのでローカルの発車を待って行われる14時に着いた列車の機関区(兼客車区)への入れ替えであった。 時代物の煉瓦作りの機関庫、蒸機が顔を出しているところを見てみたかった。 駅舎はこんな様子。手入れの行き届いたきれいなホームである。 駅待合室でTigertrain の宣伝をやっとみつけた。MTTというのはマラヤンタイガートレインのこと。 Tumpat 駅時刻表、3時50分から21時15分迄、始発の3時50分は定時で出て行くとして21時15分の最終到着は???、連日の遅延(=残業)で大変だろなあ。 16時30分Malayantiger のホーム入線が始まった。これから乗る個室寝台車。 この写真を撮りたかった。ガラスが割れている(客室ガラスで割れているところもあった)。これは投石ではなく、このあと走り出して判ったが、行けなかったジャングル区間で線路脇の木の枝がばしばし車体に当たっていたのでこれが多分原因。 17時Tumpat 定時発車、日本ではドアはエアーで閉めきりとなるが、ここはマレーシア、他客車と同じくフリーだから走行中でも手で開けられる。自分は右利きだからこの写真を撮る姿勢が一寸つらい。 17時26分Pasir Mas 到着場内信号は左(一本しかないホーム)側を示している。ここで遅れの対向列車と交換するため、客扱いした後又ここまでバックして右の側線に入る。こんな事をしている間に列車は10分遅れとなった。 あこがれの個室。只自分が特急寝台に乗ったのは1975年迄で当時はこのタイプのA寝台が無かったのでは?しかしB寝台しか乗ってないので縁無き世界。テーブル上のビールを入れようと日本から持参したアイスバッグが空しい(売ってなかった) 洗面台も100Vコンセントも機能している。浴衣は、さすがに無い。  さあ、これで明日朝はJohoru Bahru だ、が遅れないことを祈る。折り返してKuala Lumpur 迄乗るButterworth 行き2レの発車が9時12分であるから、間に合わなけれ手前の駅で途中下車し2レを捕まえなければならないからだ。
Read more »

Posted in 旅行 | No Comments »