韓囜ほが䞀呚鉄道の旅 その

2010幎9月25日
By murakashi

 月日から日たで駆け足で暪浜圚䜏䞀蚀居士垫ず半鉄半呑みの旅を行ったのでそのうちの鉄の方を報告したす。隣囜ながらこれたで近隣の台湟䞭囜に隠れ圓䌚でも䜙り報告されおいたせんので皆さんが出かける誘い氎にでもなれば、残暑の䞭敢行した甲斐もあるずいうものです。只生来のずがらな性栌で車䞡圢匏など調べおいたせん、”行った、乗った、芋た”だけずいうこずを予めお断りしおおきたす。

 時分成田発倧韓航空䟿で゜りルぞ。日航が党廃するゞャンボが満垭、しかも殆どが日本人客です。今回の旅行の垰囜䟿もこれず察の䟿でしたがこれも満垭、仁川が日本のハブ空枯になっおいるこずを実感したす。歀に関連、垰囜䟿はずもかく日本発゜りル行きの朝䟿は売り手垂堎で安い切笊が手配できたせん。午埌出発䟿は安いのですがその晩は゜りルで宿泊ずなりホテル代ず飲み代を考えるず垳消しのうえ毎日が日曜日の私ず違い同行する䞀蚀居士垫は未だ珟圹です。そのぞんの事情もあっおこの出発なりたした。

仁川空枯で前もっおネットで手配しおいたKORAILPASSを受け取り぀いで韓囜内で䜿甚する携垯電話をSK Telecomから借りたす。埌者は、成田で貞し出されおいる携垯電話は異垞に高いのではないかず薄々感じおいたので、今回実行しおみるこずにしたした。空枯から本日の目的地モッポ朚浊ぞ行くKTXの始発駅ノンサン韍山たで高いけれど早いリムゞンバスを奮発。KTXは時発に続いお時発もありたすが宿を予玄しおいないので早い到着が良いだろうず刀断したからです。バスは発車分前にノンサンぞ到着、PASSを提瀺しお簡単に乗車刞を入手、がらがらの列車に乗り蟌みたす。ノンサンは東海道線で云えば東京に察する品川のような駅で、゜りル駅が京釜線でプサン方面ぞ行くやセマりルであふれた為その他方面行きがノンサンに远い出されここが始発駅になっおいたす。

ノンサン駅にお、珟代ロテム補

車䞡は狭いず評刀の悪いフランス補TGVではなく珟代ロテム補で車内も広々、先日シュワルツネガヌ加州知事に韓囜が玹介したのがTGVではなくこの車䞡だず評䟡も高かっただろうなず思いたす。列車はテゞョン倪田手前たでは京釜線に平行しお䜜られた新線を快調にずばしたす。そこから先は終点モッポたで圚来線をそれなりの速床で走りたすが、圚来線ずいっおも幹線の湖南線ですから駅構内は䞀昔前の東海道線のような颚情で芋おいお飜きたせん。

本日泊たる駅に近い狙いのホテルはグヌグルアヌスで堎所ず電話番号は調べおおいたのですがネットで予玄できず、列車内から借りたばかりの携垯で通話を詊みおも぀ながりたせん。テヌプで流される蚀葉を意蚳するにどうやら番号を確認しろず蚀っおいるなず掚枬しおいる内にKTXはモッポに到着しおしたいたした。しようがないので駅芳光案内所で䞀番駅に近い別の宿モヌテルを玹介しお貰い、これが駅すぐ暪だったので荷物を眮き䞀蚀居士垫ず二人で駅はずれにある跚線橋ぞ急ぎたした。ここもグヌグルで芋぀けおおいた堎所です。しかし高さの金網柵がたおられおいお、私は靎を脱いで目の粗いずころを探し金網をよじ登り䜕ずか撮りたしたが背の䜎い䞀蚀居士垫は金網の無いずころからの撮圱です。たさか倖囜たで脚立担いで出かけるなど、芗きず間違えられるたあそんなものですが、出来ず困ったこずです。釣り人が䜿う折りたたみ怅子が䜿えるかどうか日本ぞ垰ったら調べおみるこずにしたしょう。

モッポ駅から折り返しお出発する珟代ロテム補゜りル行きKTX

 跚線橋の端は金網が有りたせんでしたので駅に到着しおくる列車をぱちり。

韓囜の客車列車は、基本的には始発から終点たで機関車は換えたせんからこの電機が牜匕した列車は電化された線、このモッポの堎合湖南線を通っお倚分゜りルから、を来たに違い有りたせん。邪魔な金網さえなければ入れ替えや発着が結構あり楜しめる堎所なのですがモッポ着がが時過ぎではすぐ暗くなっおきたした。このKTXの䞁床時間埌に蚭定されたKTXはフランスのTGVですがその列車が着く時過ぎは可成り暗いので明日プサン釜山でねらうこずにしお初日のスケゞュヌルは終わりたした。

 時分発のプゞョン釜田行きで終点たで乗車したす。この列車はムグンファ無窮花号ず呌ばれる党車座垭指定の急行列車で朝鮮半島南西端のモッポから䞀旊昚日来た湖南線をクワンゞュり゜ンゞョン光州束汀たで戻りそこから東のブゞョンぞ向け慶党線/鎮海線/京釜線をロングランしたす。新幹線に盞圓するKTXや特急のセマりルには自由垭が存圚するのに急行に盞圓するムグンファには有りたせん。昔はムグンファより栌䞋の客車列車がありたしたが今はありたせん。そしお特急やKTXが走る幹線以倖の亜幹線列車は倚分すべおムグンファなのですから、どうなっおいるのでしょう満垭になるこずなどあり埗ないずいうこずでしょうか韓囜にも旧正月や日本の秋分の頃にチュ゜ク秋倕ずいう民族倧移動の時期があるのにです。それに、これは予感しお居たこずですが、このロングラン列車は長距離を走るのに客車はたったの䞡電源車でPCバンず称するゲヌム・カラオケ・売店車が連結されおいたせん。発車前にこのこずに気づき慌おお埅合宀売店に走り食料ず飲み物を買い蟌みたした。牜匕機は開業で䜙剰ずなったセマりル牜匕機ですから片運転台です。グヌグルで芋たモッポ機関区には転車台が写っおいたした。前䞖玀の遺物ではなくどうも珟圹ではないかず思われおきたした。

プクチョン北川で察向のプゞョン発スンチョン順倩行きムグンファが発車しお行く

察向のムグンファはどう芋おも普通のディヌれルカヌでそれでも座垭指定の急行です。曞きおくれたしたがプゞョン駅ずはプサン垂内にある駅です。ブサンを出た京釜線からY字型に右に分かれた初めおの駅で、KTXが珟れる前たでは゜りル発のヘりンデ海雲臺行きのセマりルが唯䞀停たるブサン垂内の駅で、鎮海線盎通列車はブサン発着でした。それがKTX登堎で茻茳するブサン駅からは圚来線の列車は远い出され鎮海線盎通列車ず゜りル発のセマりルはトンテグから京釜線を離れ慶州を経由しお東郚南海線でプゞョンを終点にされたした。それに埓来からの䞭倮線東郚南海線経由でブサンに入っおいた列車もプゞョンが終点ずなり、芁するにKTX以倖の列車は殆どプサン終点ではなくプゞョン終点ずなったわけです。プサン䞭心街からは地䞋鉄が盎通しおいたすが、ドラスチックな倉曎をしたものです。閑話䌑題、売店車も無い車内売り子も来ない長距離急行列車は淡々ず走りプゞョンぞ近づきたす。途䞭チンゞュ普州には明らかに昔機関庫だったず思える赀煉瓊造りの建物が有ったりしたのですが停車時間が短く、ドアは手動開閉ではないので駅に眮いお行かれる恐れで䞋車もならず、酔っぱらいの二人は只窓から空しく眺めるだけで列車は淡々ず進みたす。

それでも単線区間ですから、察向列車より先に到着したずきは車掌に「写真撮るからドア閉めるの䞀寞埅っお」ず頌みホヌムに降りお写したす。これはマサン銬山に到着する゜りル発のムグンファ号です。時刻衚を芋るずマサンは近くにある軍枯チンヘ鎮海ぞの分岐点でここたで京釜線から盎通列車が沢山ありたす。珟圚゜りルから特急セマりルが本も入っおいる重芁線でここから先は目䞋耇線電化工事たけなわです。早番KTXが運転されるこずになるのでしょう。

マサンから玄分走り倧河を枡るずサムナンゞン䞉浪接で京釜線に入りたす。ここから川の巊岞を釜山に向かっお走りたすが、景色が玠晎らしい。䜕が玠晎らしいかずいうず写真を撮るのに邪魔な立お看板や建物立朚がほずんど無く察岞から望遠で狙っお良し、勿論線路のある巊岞も良しず、これは氞幎の感で玠晎らしい写真が撮れそうです。次に来る機䌚が有ればここは撮圱地だなず話すうち列車はプサン駅ぞ京釜線が右ぞ分岐するず終着駅プゞョンです。時に時分。

明日はこの駅から旅を続行ですが今倜のホテルはネットで予玄した釜山の繁華街です。プゞョン駅前から地䞋鉄で盎行すべきずころを途䞭寄り道、カダ駅挢字あるが衚せずで降りお最埌の撮圱のため京釜線の跚線橋ぞ急ぎたす。この堎所もモッポず同様グヌグルで芋圓を付けた堎所ですが䟋によっお金網それもしっかりしたものが蚭眮されおいおよじ䞊れたせん。私のカメラはアむレベルファむンダヌしか付いおないのでやむなく焊点距離などを適圓にセットしたカメラを金網䞊にさし䞊げ列車がきたらメクラ連写で察凊したした。

ファむンダヌを実際に目で芗いおいないのでずれおしたいたした。゜りル行きのKTX、フランスTGVです。珟代ロテム補は乗車定員が少ないので京釜線のKTXには殆ど充圓されおいたせん。

 同じ列車を远い写し、この先で右偎から来るプゞョンからの線路ず合流したす。

幹線だけに列車は頻繁に来たすがすぐ日が暮れお来おこの堎所から離れ、地䞋鉄の駅ぞ戻るのが面倒でタクシヌでホテルぞ向かいたした。党郚の荷物を抱えた乞食の匕っ越しスタむルですからあちこち移動するのが倧倉です。韓囜は、日本の感芚では、タクシヌ料金が安いので助かりたす。からでしょうか、物䟡は䞀蚀居士垫の芋立おでは日本の匱だそうですが運賃などは明らかにこれより䜎く抑えられおいたす。我々はそのおこがれに預かり、今回の旅行で買った倖囜人向け日間通甚の囜鉄党区間党列車のパスは囜鉄線乗り入れの電車は䞍含玄円です。新幹線に盞圓するには゜りルモッポ間しか乗らず残りの区間は䞀郚セマりル他は急行のムグンファで、抂算では珟地で䞀枚䞀枚切笊を買い぀ないでもむコヌルか䞀寞安い皋床ですがの旅がこれなら確かに安いです。

 この日はプゞョンから東郚南海線・䞭倮線・嶺東線でトゲ道枓たで行きたす。プゞョンから時分発の盎通ムグンファがありたすが、この分前に発車する゜りル行きセマりルがありたすので分岐点のペンチョン氞川たで先行しそこでその列車の駅進入を撮るこずにしたした。

車䞡は登堎で幹線特急から远われ廃車が進んでいる、䜕ずいうのでしょうかプッシュプル、前埌に半分客宀の動力車電気匏ディヌれルが付いた䞡固定線成の豪華列車です。広々ずした車内、前埌間隔の広い巊右列づ぀の転換クロスシヌト、狭苊しいやそれより広いが調床品の劣るムグンファより快適です。今でこそこの線は東郚南海線ず名乗っおいたすが幎の時刻衚では゜りル垂内のチョンニャンニ枅涌里からプサンたで䞭倮線ず称しおいたした。沿線には自動車工堎のあるりルサン蔚山、䞖界遺産芳光地のキョンゞュ慶州、保逊地のヘりンデ海雲臺があっお前二地には京釜線トンデグ東倧邞から分岐し、ヘりンデはプサンに隣接しおいるのでプゞョンを経由しお゜りルず盎結するセマりルが蚭定されおいたした。りルサンずヘりンデ間は党くのロヌカル、長距離は倜行を入れお䞀日二本がチョンニャンニずプサンを結ぶだけでした。

これが゜りルプサンの開業ず共に倧倉身。゜りルからトンデグたで圚来京釜線、そこからキョンゞュ・りルサンを通っおプゞョンたで行くセマりルが日に本運行が始たりたした。が、プゞョンからりルサンたではいただにロヌカル線そのもの、豪華車䞡のセマりルものろのろ走りたす。博識な䞀蚀居士垫によるず釜山行きのを通すためトンデグから新線をキョンゞュりルサン経由でプサンたで建蚭䞭だそうです。補鉄所のあるポハン浊項はキョンゞュの近郊だし、珟圚のセマりルではりルサンたで゜りルから時間かかるから玍埗です。䜆し珟圚はトンデグプサン間は圚来線を走っお時間しか掛かっおいたせんから゜りルプサン間の時間短瞮にはなりそうも有りたせん。韓囜版我田匕鉄ではなくこれで゜りルから俄然䟿利になり芳光ずビゞネス客が増えたすので営業䞊の決定ず考えるべきでしょう。

ここで蘊蓄を。韓囜鉄道は郜垂近郊の地䞋鉄含囜鉄路線乗り入れ区間を陀き、通し乗車刞を買い乗り継いで目的地に行くずいう習慣がありたせん。倚分売っおないのではではどうするか列車毎にその䞋車駅乗り換え駅たでの切笊を買い䞀旊改札を出お、新たに次の切笊を買うのです。我々は䞀括払い枈みのPASSが有るので発刞の郜床お金を払ったわけではありたせんが、プゞョンからペンチョンたでのセマりルの切笊を発刞しお貰い、ペンチョンで䞀旊出堎しすぐ次の䞋車駅トゲたでの切笊を発刞しお貰い入堎したした。

ペンチョンは電柱も電線も䜕もない広々ずした構内を持぀駅です。こういう雄倧なずいうよりちたちたしおない颚景は始めお芋たす。

我々の乗る、ここから分岐する䞭倮線ず曎にペンゞュ抮州で分岐する嶺東線終点のカンヌン江陵行き列車が到着したす。この写真はホヌム陞橋からです。遮るものが䜕も無いずいうのは良いものですね。

ホヌム偎です。こちらも芋事に䜕もありたせん。このあずドアが閉たっおは倧倉ですから階段を急いで降りこの列車に乗るずすぐ発車です。この列車はここから右ぞ分かれペンゞュ抮州たで䞭倮線を行きそこから曎に右ぞ分かれる嶺東線で本日の䞋車駅トゲぞ向かいたす。発車埌すぐ巊ぞ、分前に゜りル行きセマりルが走り去っおいったトンデグぞ向かう倧邞線が平らな畑の䞭を芋事な匧を描いお離れお行きたす。写真は有りたせんが電柱などの障害物の党くない堎所です。線成党郚足䞋たで写せる列車写真掟なら随喜の涙を流しお感動する堎所であるこずは間違いありたせん。歀たでにも気が付いおいたしたが、日本ならこんな堎所があれば必ずカクむ綿叀いや・・・テレビなどの看板が立ち䞊ぶのに䜕もありたせん。車窓から芋おいお目障りな物が無くうらやたしい限りです。

嶺東線は、䟋䌚で先茩から芋せお貰った昭和幎版地図では日本海沿いのムッコ墚湖からトゲたでは予定線ず有るだけで他にはなにもありたせん。これはトゲに炭坑が圓時から有ったためで、第二次倧戊䞭この予定線ずそれを延長しお海抜のナハンゞョン矅挢亭から段スむッチバックず募配線で海抜のシンポリ深浊里たで延長しそこからのトンニたではむンクラむンで結んで山䞭で産出する石炭もムッコ枯から搬出できるようにされたした。朝鮮動乱埌嶺東線沿線の石炭ず石灰石搬出の為ペンゞュからサミットのトンニ桶里たで開通し、最埌にシンポリからトンニたでの難所はオメガカヌブで結んで党通、その間に終点はカンヌン江陵たで延䌞、ずいう歎史がありたす。その埌䞭倮線のチェチョン堀川ずトンニ近くを結ぶ難関倪癜山脈を暪断する倪癜線が開通しこの山脈䞀垯で産出される石炭ず石灰石は嶺東線ず倪癜線を通っお茞送されるようになり珟圚に至りたす。埓っお旅客列車に倍する貚物列車が運転されおおり、その珟堎を芋おやろうずいうのが今回の旅行の䞻目的です。

ペンゞュから入った嶺東線は電化されおいたすがプゞョンから通しのDLがそのたた牜匕したす。これも今回気が付いたのですが客車列車の牜匕機は始発から終点たで代わりたせん。経路の䞭に非電化区間があれば同じDLで党線を走るのです。だから機関車を付け替えなくお良いようにしかるべき分岐駅付近には短絡線が有り垞に前進だけで終点たで行けるようにもなっおいたす。しかし、䟋えば゜りル方面から来た湖南線ず京釜線はテゞョン倪田で分かれたすが、この分岐はテゞョン駅の手前にあり、京釜線はテゞョン駅ですが湖南線は゜デゞョン西倪田で党く別の駅です。゜りル方面ず埀来するずきは良いのですがモッポ方面ずプサン方面ずの連絡はタクシヌかバスで移動せねばならず恐ろしく䞍䟿です。ペンゞュの堎合は釜山方面から来た旅客列車はペンゞュを発車した埌䞭倮線ず嶺東線に分かれたすが実はこの分かれた二線を結ぶ短絡線があっお䞉角線を構成しおおり嶺東線から来た、ペンゞュ駅に寄る必芁のない貚物列車はこの短絡線を通っお䞭倮線のチョンニャンニ゜りルに向かっおもスむッチバックせず盎行出来るようになっおいたす。日本にも昔小山に氎戞線から東北本線䞊野方面に短絡する貚物専甚線がありたしたね。小山は倧駅ですからここを通る小山は通過ずなる定期の旅客列車は無かったのではないでしょうか。盎通列車ならあなた任せで乗っおいれば良いのですが乗り換えの時は駅名をしっかり確認しないずテゞョンず゜デゞョンのように短時間では移動できず混乱しおしたいたす。因みに時刻衚を調べおみたら䞭倮線のチョンニャンニ方面ず嶺東線をペンゞュ経由で盎行する列車はありたせんから乗り換える客は必ずペンゞュで乗り換えるこずになりたす。芪切なように芋えたすが各列車本数が倚くないからやはり䞍䟿です。需芁が少ないのにそんなこずたで考えおいられるかずいうずころでしょう。

ペンゞュから列車は少し平野らしいずころを走るずカヌブず募配の続く路線ずなりたす。ずきどき重連電機の牜匕する貚物列車ず亀換しながら川に沿っお䞊り続け駅名も恐ろしい炭坑ず機関区のあるチョラム鉄岩を過ぎるずやや開け、やがお巊から来る倪癜線ず䞉角線で接続しややあっお嶺東線のサミットであるトンニに停車したす。トンニず次のシンポリ間は戊埌のトンネル掘削技術が発達した時代に電化前提で建蚭されたので長倧オメガカヌブトンネルを初めずしおトンネルを倚甚しおいるので匕きが良くなく出発前にグヌグルアヌスで䞋調べをしおいたしたが写真を撮るのは難しそうです。倩気も悪く車䞭からのロケハンも旚く行かぬたたスむッチバックの䞋端ナハンゞョン駅に着いおしたいたした。駅ず行っおも客扱いはせず列車は停車するやいなや発車しトゲ駅に到着したした。

コメントをどうぞ