北総7300形は8連3本が在籍する。このうち、3本目の7808編成は、京成電鉄からのリース車で、北総オリジナルの2本が京成3700形1次車をベースとしているのに対し、当該編成は4次車であるため、細部に差異が見られる。 (追) すぐに息切れしそうな企画ですが、趣味誌に掲載されるチャンスを逸した車(増備車や改造車)を中心に採り上げていきたいとおもいます。
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北総7300形は8連3本が在籍する。このうち、3本目の7808編成は、京成電鉄からのリース車で、北総オリジナルの2本が京成3700形1次車をベースとしているのに対し、当該編成は4次車であるため、細部に差異が見られる。 (追) すぐに息切れしそうな企画ですが、趣味誌に掲載されるチャンスを逸した車(増備車や改造車)を中心に採り上げていきたいとおもいます。
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6月26日に使用開始された恵比寿駅のホームドアです。 ホームドアの扉は窓がついたものなのですが、両端の二箇所ずつは窓なしです。なぜか? 観察すると、両端の一箇所ずつ、すなわち運転室の後ろの扉の幅が広いのです。なぜか? これは将来の233系(あるいはそれに準じた車体割り付けの車両)の導入に備えたものではないでしょうか。 そうしたことで、次の扉との間隔が縮まり、扉が開いた時には引き違いになってしまうので、他の扉とは構造が異なります。 おそらくそれが他の扉と違って窓が無い理由だと思います。 ちなみに両開き扉のうち運転室側の方が広い(長い)ので、画像でも左右の扉の飛び出し具合が異なります。
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10年ほど前のリフォームの時、一緒に作ってもらいました。 最近入替をさぼっているため、統一感のない画像となっていますが、 このGAZETTへの投稿を機に、活性化しようと思います。 車両をたくさんいれようと天地を狭く取ったため、道床付線路にパンタをあげた車両を飾るまではOKですが、架線柱を立てることができません。飾り棚を設置する計画をお持ちの方はご留意ください。
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