成田スカイアクセス線開業に合わせて新造された特急車。 形式は原点回帰の意味合いを込めて初代AE形の名を踏襲したが、付番方法が異なるため、番号の重複は発生していない。 制御装置は、京成が伝統的に採用してきた東洋電機製造株式会社製(RG6009-A-M)を継続。搭載箇所は、M1c(8号車),M1′(4号車),M1(2号車)の3両。それぞれ隣接電動車と合わせ、1C4M2群制御を構成。電動車が常に2両ユニットを組むことも長らく続く伝統の一つ。
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成田スカイアクセス線開業に合わせて新造された特急車。 形式は原点回帰の意味合いを込めて初代AE形の名を踏襲したが、付番方法が異なるため、番号の重複は発生していない。 制御装置は、京成が伝統的に採用してきた東洋電機製造株式会社製(RG6009-A-M)を継続。搭載箇所は、M1c(8号車),M1′(4号車),M1(2号車)の3両。それぞれ隣接電動車と合わせ、1C4M2群制御を構成。電動車が常に2両ユニットを組むことも長らく続く伝統の一つ。
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北総7300形は8連3本が在籍する。このうち、3本目の7808編成は、京成電鉄からのリース車で、北総オリジナルの2本が京成3700形1次車をベースとしているのに対し、当該編成は4次車であるため、細部に差異が見られる。 (追) すぐに息切れしそうな企画ですが、趣味誌に掲載されるチャンスを逸した車(増備車や改造車)を中心に採り上げていきたいとおもいます。
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