1934年三田のキャンパスで誕生した当会は戦時下の苦難のアングラ時代を経て70周年を迎えます。今年はくしくもトレビシックが蒸気機関車を発明してから200年に当たり、私たちは鉄道の生い立ちの1/3以上を趣味の目で眺めてきたことになります。 鉄道の先頭に立ってその一世紀半以上を牽引した蒸気機関車に敬意と親愛を込めてその在りし日の活躍の姿を作品として皆様とその感動を共有したいと願い、ここに70周年記念の写真展を企画いたしました。 今回はテーマを蒸気機関車にしぼり、鉄道趣味活動に情熱を注いでこられた諸先輩にも出品をお願い申し上げました。 どうぞお誘い合わせの上ご来場下さい。 |
|
撮影場所 | タイトル | 作者 | 撮影年月 | |
1 | 羽幌本線 小平ー大椴 | 羽幌線の主役 | 安達 格 | 1968.3 |
2 | 釧網本線 北浜ー浜小清水 | 厳冬のオホーツクを行く | 後藤文男 | 1974.2 |
3 | 根室本線 新内ー狩勝(信) | 狩勝峠 | 三品勝暉 | 1964.12 |
4 | 函館本線 然別ー銀山 | 稲穂峠に挑むC62重連 | 木下輝章 | 1971.3 |
5 | 函館本線 倶知安ー小沢 | 朝一番 | 伊藤正光 | 1969.3 |
6 | 函館本線 倶知安ー小沢 | 春景 | 鈴木浩一 | 1989.5 |
7 | 函館本線 長万部 | C62重連「ニセコ」 | 加藤幸弘※ | 1970.8 |
8 | 函館本線 七飯ー大沼 | 早春賦 | 西尾恵介※ | 1972.3 |
9 | 北炭 真谷地専用線 沼ノ沢 | 8100の健闘 | 大野真一 | 1964.3 |
10 | 東北本線 御堂ー奥中山 | 奥中山 | 村樫四郎 | 1961.3 |
11 | 東北本線 沼宮内 | 電化工事看板下での駐機 | 宮崎繁幹※ | 1968.3 |
12 | 花輪線 赤坂田ー竜ヶ森 | 33.3‰に挑む86三重連 | 齋藤 晃 | 1969.3 |
13 | 五能線 深浦 | 早朝の同時発車 | 鈴木重久 | 1968.4 |
14 | 陸羽東線 中山平 | 奥羽山脈中山平のC58重連 | 磯部栄介 | 1972.2 |
15 | 奥羽本線 山形駅 | 424列車山形到着 | 山岸庸次郎※ | 1953.8 |
16 | 磐越東線 夏井ー川前 | 大正の古豪・奮闘中 | 宮地 元 | 1967.1 |
17 | 常磐線 草野付近 | 天高き常磐の里のハドソン機 | 宮田寛之※ | 1965.10 |
18 | 東野鉄道 中田原ー大田原 | 1号機の牽く貨物列車 | 村松 功 | 1963.2 |
19 | 東武鉄道 館林 | 出庫 | 道村 博※ | 1957.2 |
20 | 秩父鉄道 武州日野ー白久 | パレオエクスプレス | 北川将吾 | 2003.4 |
21 | 山手貨物線 駒込 | 駒込通過 | 三谷烈弌※ | 1936.9 |
22 | 昭和電工 | 工場の機関車 | 竹中泰彦 | 1954.11 |
23 | 御殿場線 国府津機関区 | 機関区に憩う | 金子侃夫 | 1960.5 |
24 | 御殿場線 岩波付近 | D52牽引916列車 | 横瀬弘志 | 1964.2 |
25 | 飯山線 宮野原 | 飯山線のC56 | 清水 武 | 1960.12 |
26 | 信越本線 安中ー磯部 | D50の牽く旅客列車 | 戸田佳男 | 1957.3 |
27 | 信越本線 軽井沢 | 早朝 朝日を浴びて | 文蔵正弘 | 1961.7 |
28 | 信越本線 豊野ー牟礼 | 善光寺平を後に | 宮内忠雄 | 1966.1 |
29 | 信越本線 田口 | 思い出の3重連田口駅進入 | 星 晃※ | 1965.8 |
30 | 篠ノ井線 姨捨 | 冬の姨捨 | 林 嶢 | 1968.2 |
31 | 小海線 野辺山付近 | 最高地点に挑むC56 | 木村和男 | 1970.12 |
32 | 北陸本線 米原ー田村 | E10最後の活躍 | 上野 巌 | 1958.3 |
33 | 東海道本線 山科付近 | C51見参 | 宮澤孝一※ | 1955.3 |
34 | 奈良線 稲荷ー桃山 | C517の牽く貨物列車 | 西野保行※ | 1955.5 |
35 | 櫻島埠頭 | 櫻島埠頭 | 高田 寛※ | 1962.2 |
36 | 山陽本線 須磨駅西方 | 流改C5343の試運転 | 加藤湊 | 1934.11 |
37 | 山陰本線 福知山付近 | C54健在 | 三竿喜正 | 1959.5 |
38 | 山陰本線 来待ー玉造温泉 | 宍道湖をいく名機C51 | 浅原信彦 | 1961.3 |
39 | 木次線 備後落合 | 夕日を浴びて | 堀川正弘 | 1967.3 |
40 | 若松機関区 | 筑豊の煙 | 杉江 弘 | 1963.3 |
41 | 貝島炭鉱 | 筑豊のヤマで | 高井薫平 | 1964.1 |
42 | 鹿児島本線 二日市駅 | 天まで届け垂直の煙 | 赤石定次※ | 1957.8 |
43 | 久大線 天ヶ瀬 | 天瀬鉄橋を渡る86 | 矢崎康雄 | 1970.3 |
44 | 田川線 油須原 | 「96」奮闘 | 内山渥史 | 1974.2 |
45 | 鹿児島本線 宇土ー川尻 | 隼5列車南進 | 田尻弘行 | 1962.1 |
46 | 日豊本線 東別府−西大分 | 別府湾沿いに走る門デフD50 | 久保 敏※ | 1957.5 |
47 | 日豊本線 佐土原 | C61快走 | 武者圭治 | 1972.4 |
48 | 日豊本線 田野ー青井岳 | C57112青井岳出発 | 隅田 衷 | 1974.2 |
49 | 日豊本線 都城 | 日向路のスターC55 | 吉村光夫 | 1951.7 |
50 | 吉都線 吉松機関区 | 過ぎし栄光の面影 | 諸河 久※ | 1971.3 |
51 | (ポーランド) | 井門義博 | ||
52 | ベブラ(西ドイツ) | 東ドイツ国鉄01-5形 | 長谷川進吾 | 1970.12 |
53 | バード ドーベラン(ドイツ) | 小さな街のクリスマス | 坂戸宏太 | 2002.12 |
54 | ホーフ(西ドイツ) | 01牽引急行列車 | 増田 泉 | 1972.3 |
55 | ハンブルク アルトナ(ドイツ) | 朝日に映える | 生方良雄※ | 1988.6 |
56 | フルカ山岳鉄道(スイス) | レアルプの朝 | 石井紀一 | 2000.9 |
57 | カレー マルディム港駅(フランス) | 複式4気筒パシフィック 231G | 岩沙克次 | 1994.5 |
58 | キンバリー駅(南アフリカ) | 南アフリカ鉄道25 | 西尾源太郎※ | 1980.5 |
59 | ダージリン(インド) | HIMARAYAN TWO FOOTER | 下島啓亨 | 1964.10 |
60 | ティバトゥ(インドネシア) | インドネシア国鉄CC50マレー | 和久田康雄※ | 1978.1 |
61 | ネバタ州ラスベガス(アメリカ) | 世界最大の動態機チャレンジャー | 杉 行夫 | 2000.7 |
作者のうち、※印はゲスト出展者 無印は鉄研三田会または慶応義塾大学鉄道研究会会員 |